menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

もうすぐひなまつり

2023
02/27

まふみ幼稚園のブログ

3月3日は女の子の節句、ひなまつりです。幼稚園でもおひな様を飾りました。

お部屋のあちこちから『♪うれしいひなまつり♪』も聞こえてきます。

うたと一緒で、「おだいりさまとおひなさまが並んでるね。」「すまし顔をしてるのはどうして?」「今日はおだいりさまとおひなさまの結婚式だから、すまし顔のよそいきの顔をしているんですって。」「だからきれいなんだ~」「三人官女に右大臣様もいるね。」

こうして昔からひな人形を飾って、女の子の幸せや成長を祝ったり願ったりしているんですね。

まふみっこたちも、また1年元気に過ごせますように。

一覧へ戻る
みつばちはっち