menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

4/27 こどもの日の会

2022
04/28

まふみ幼稚園のブログ

 今日は5月5日こどもの日にちなんで、かしわもちを食べ、元気パワーで園庭を走りまわって、こどもの日の会を楽しもうと思っていたら、朝からの雨で・・・。

 年少さんは、遊戯室で体操サーキットあそびをしました。

みんなで2階に上がって、先生の話を聞き、「よーいスタート!」

くねくねの平均台ではどの子も落ちないように慎重に歩いていました。マットではハイハイしてクマさんに、ラダーではピョンピョンウサギに変身!トンネルをくぐったらゴール!

何度も何度も挑戦して、クラスのみんなや先生と遊んで楽しかったね。

 年中のお部屋では、男の子と女の子に分かれてのカードゲームです。表裏のカードをひっくり返して、チームの色が多かった方が勝ちです。

このクラスでは、どの子も必死に裏返して、勝ったのは男の子チーム!2回戦目はどうかしら・・・。人数の少ない女の子チームに先生も加わり、もう一度チャレンジ。今度は女の子チームが勝ちました。

「もう一回やりたい!」「もっとやりたい!」「今日帰ったらお父さんとお母さんに教えてあげよう!」と大盛り上がりでした。

 こちらのクラスは新聞紙あそび。1枚の紙がいろいろなものに変身!。ハンドルになったり布団になったり、不思議フシギ。

 年長さんのお部屋では、雨の日がチャンス!とばかり、お部屋にあるたくさんのゲームを持ち出し、グループごとに勝負です。

『ステッキ―』『ネコとネズミの大レース』『ハリガリ』『スピードカップス』『うごかないで』『Nanu?』『ジェンガ』などのゲームを、テーブルを囲み遊びました。

新しいクラスのお友だちと一緒に何度も勝負しました。なかなか勝てなかったお友だちも、ルールやコツをつかむと勝てるようになり真剣な顔に。

 お友だち同士で教え合い、年長ならではの姿も見られ、頼もしくもありました。

 楽しいゲームの後は年長さんが育てるトマトのお話。

「トマトって黄色い花なんだね。」「ぼく、トマトきらい!」「みんなで育てたトマトは食べられるかも?」赤いトマトや黄色いトマトがたくさんなるように、みんなで大事に育てようね。

 かしわもちとおにぎりを食べてたら、朝からの雨が上がっていました。

一覧へ戻る
みつばちはっち