menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

保育参観、ありがとうございました。

2023
06/05

まふみ幼稚園のブログ

5月中旬から、クラスごとに日を分けて、お家の方に保育活動の様子を見ていただく保育参観日がありました。

【年中 参観日】

年中はCOT( コーディネーショントレーニング)といって、先生の話を聞き、頭で考えながら体を動かす活動を行いました。

準備体操をして、今からどんな活動をするのかワクワクしながら、しっかりと話を聞いて参加できるようになり、そんな様子をお家の方に見ていただきました。

ブロックについているマークに手やお尻をタッチしたり、カエルがいる水たまりを大きくジャンプしたり、元気に体を動かしました。

次は、これまでの動きにさらにフープの中のボールをとることも加わり、少し難しくなりましたが、先生の話をしっかり聞いて、次に行うことを自分でよく考えて、最後まで取り組むことができました。

    

「楽しかったね!」「もっとやりたい。」という声や、「おとうさんやおかあさんがいてドキドキした!」「ちょっと恥ずかしかったね。」とたくさんのお家の方を前にして緊張していた子もいましたが、みんな、お家の方が来てくださったことはとても嬉しかったようです。

これからもたくさん体を動かして遊んでいきたいと思います。

【年長 参観日】

年長は2種類のCOT活動をお家の方に見ていただきました。

 

後半の玉取りゲームでは、3チームに分かれ、対抗戦を行いました。チームで作戦会議を立て、どうすれば勝てるのか、「たくさん玉があるチームに取りに行こう。」「○○くんは△△チームに玉を取りに行こう。」と、グループでひそひそと相談するなど、年長さんらしい姿も見られ、みんなで力を合わせて取り組んでいました。

 

勝ったチームはバンザイして大喜び、負けてチームもしっかり拍手を送り、楽しい玉取りゲームになりました。

年少さんの様子は、また後日お知らせいたします。

 

一覧へ戻る
みつばちはっち