menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

もちつき&芋煮会

2020
12/14

まふみ幼稚園のブログ

 今年はもちつきの手伝いをしてくれた年長さん。芋煮会の白菜としめじをちぎったり、きねを持って「よいしょ、よいしょ」と初めてのもちつき体験に少しドキドキした様子もありましたが、年少・年中さんの応援もあって、みんなで頑張ってくれました。

 年少さんは、初めてのおもちつきに期待をふくらませて登園。年中さんと一緒に、先生や年長さんがおもちをつく姿に合わせ、「よいしょ」とかけ声をかけながらまねっこをして楽しんだり、芋煮のまわりに集まって「いいにおい。早く食べたいな。」「おなかペコペコ~」と首を長くして待っていました。大根や里芋、年長さんがちぎってくれた白菜・しめじなど、たくさんの野菜が入った鍋のふたが開くと、「わぁー、おいしそうなにおいがする。」と目を輝かせて見たり、できあがった芋煮を「おいしいね。」「体がポカポカする。」と、嬉しそうにいただきました。

 少し寒い月曜日でしたが、みんなで日本の伝統行事にふれ、心も体も温まる楽しい一日になりました。

一覧へ戻る
みつばちはっち