menu
 
木
とり
虹
ピィ

まふみっこ日記

鉛筆
ピィ ピィ

つきぐみ 川あそびに出発!

2021
06/25

まふみ幼稚園のブログ

 「どんな魚がいるかな?」「鯛がいるんじゃない?」「えーっ⁉」の会話が保育室から聞こえてきました。そんな大物が捕まえられたらいいんですけど…。がんばるぞー!の気持ちで出発です。

 バスに乗り込みどんどん山奥へ。「竹がすごく大きいね。」「アジサイもきれい。」「私、来たことあるよ。」と、重い鞄を持っても足は軽やかです。

 

 川岸まで来て、そっとのぞいて見ると、「見えた!」「魚、いた!」「あの黒いのだよね。」「見える見える!」「捕まえよう!」と意気揚々の子どもたち。少し深いところも怖がらず、魚をねらってタモですくっていましたが、そこは魚も必死です。

 だんだんタモのあつかいも慣れてきて、ヨシノボリ・おたまじゃくし・どじょう・サワガニ・ヤゴ・・・

自分で捕まえた時の顔。最高でした!

一覧へ戻る
みつばちはっち